フォロワーの方から教えてもらった「光の種」、めっちゃいいとこですねここ…。


オーナーに話しかけられました

IMG 7036

入店してのんびり仕事をしていたら、なんともひょんなことに、オーナーの玉城秀大さんが「…もしかしてもしかすると、イケダハヤトさんですか?」と話しかけてくださいました。はい、そうです!

IMG 7047

というわけでプチインタビューをお楽しみください。


オーナーに話を聞いた

IMG 7056

(オーナーの玉城さん)


イケダ:すごい、めっちゃいい場所ですねここ。アイスコーヒー、驚異的に美味しいです。驚きました。これ500円ですか。

IMG 7048

玉城:僕、若い頃放浪をしていて、タイでコミュニティを作ろうとしていたんです。関わっていた地域が、とても貧しくて、しかも森がすごい勢いで切られていたんです。ビジネスをつくることも考えていかないといけなかったなかで、現地の人が「コーヒーを売ってくれ」というアイデアをくださって、うちで販売しています。このコーヒーは、自然のなかで育ったコーヒー豆で、うちでしか飲めません。

IMG 7044

イケダ:高知にこんなお店があるんですねぇ。東京でも見つからないような素敵カフェじゃないですか、ほんと。

玉城:スタッフがすばらしいんです。普通できないんですね、こういうことは。飲食店は高知だとけっこう厳しくて、3年持つ店が少ないんです。そんななかで、うちのスタッフは朝からニコニコしながら働いていて。ようやるなぁ、と感心してます。

イケダ:オーナーがスタッフを絶賛。すばらしいですね。

玉城:すごいんです、本当に。特に、酵素玄米はなかなか出せないと思います。炊くのに2時間、3〜4日発酵させるんです。手間は相当掛かりますが、酵素玄米は無駄が出ないのもいいんですね。ほとんどランチは売り切れますが、たまにご飯が残ってしまうとき、酵素玄米は簡単には腐らないので、保存がきくんです。

イケダ:10日くらいじゃ腐らないと、どこかで聞きました。うーん、今度家族で食べに来ます!東京でもなかなか食べられないものが、こんな近くで食べられるとは。

玉城:これはなかなかできないんです。東京だと少ない人をターゲットして、こういうお店もありますが、高知だとどうしてもパイが小さくて。うちはお陰さまで今月で丸4年で、これからコミュニティを作ったり、色々な仕掛けを準備しています。

イケダ:なんですかここ!ホントすごいですね。通います、通いますよ。コーヒー美味しいし、安いし、哲学があるし。移住後、初めて入ったカフェなんですが、いきなり大当たり引きました。次は子どもと来ます。

玉城:ありがとうございます!うちは禁煙ですし、上の席は腰も下ろせます。うちも子どもがいて、やっぱり子どもを連れて落ち着ける場所がないんですよね。だから作ったのもあって、くつろげると思いますよ!


こんなこだわりカフェが高知にあるとは…

IMG 7051

使われている机や壁も、高知のものにこだわっているそうで。相当雰囲気いいですよ、ここ。

閉店前、「明日は定休日なんですよ〜」ということで、店頭で販売していたビワをいただいちゃいました。家族でこのあと楽しみました。

IMG 7050

つーか、オーナーの玉城さんめっちゃ面白いんですけど…。これ名刺です。

IMG 7113

「これからおこること」がすごい興味深い!全文写しちゃいますよ。

タイの「虹の学校」と高知の「森の学校」

自然豊かなこの地で、

たくさんのこどもたちが大自然の法則を学び、

美しいこころを磨いています。


そして、ここから「美しいこころの種」が

たくさんの土地に広がっていきます。


そこでは、自給自足、自然と調和して生きる仕組み、教育を学ぶためにたくさんの人が訪れるようになっています。


そして引きこもっていたこどもたちが本来の自分を取り戻し、

笑顔を輝かせ大地を耕しています。

自分の居場所を探していたおばあちゃんが縫い物をしながらこどもたちを暖かく見ています。

おじいちゃんは淡々とマキを割っています。

そこは『自分自身の在り方を観つめる場所』。


何者だよ!と思って裏面を見たら、なんかすごい人でした。タイで学校運営しながら、こんな素敵カフェやりつつ、高知で「森の学校」を作ろうとしている、住職さんです。ヤバい!

IMG 7114

二十代で放浪、少しの貯金を貯めて中国に渡り、中華レストランを開店・経営。

旅の途中で感じることがあり僧侶に。

現在は高法寺十六代目住職。

森を守るみんなが使いやすい納骨堂と永代供養を広げている。


高知にこんな人がいて、こんな場所があるとは…移住一週間にして衝撃を受けています。色々一緒にやっていくことになりそうな予感がひしひしとしております。まずは、普通に常連になること間違いなしですね。

高知にいらっしゃった際はぜひ「光の種」へ。ランチは680円から、コーヒーは460円から。いやー、心配になるくらい安いんですが…。


光の種