高知滞在のレポートです。ちょうど日曜日だったので、高知の名物「日曜市」を楽しむことができました。ほんっと、高知面白いです。


野菜が安い、いもてんがうまい、田舎寿司がうまい…

高知の「日曜市」は「追手筋」という通りで繰り広げられる市場。「朝市」と呼ばれることもあるようですが、実態としては夕方まで開催しています。

こういった朝市って色々な場所で行われていると思いますが、高知の市場は特に面白いです。ここだけで一日遊べてしまうレベル。画像でお楽しみください。

この南国っぽさ。インドネシアといっても違和感がないですね。

IMG 3201

地元の方からおすすめいただいたのは「とさやまジンジャエール」。「01」がヤバいです。ウィルキンソンは目じゃない辛さ!

IMG 3214

IMG 3216

乾物もたくさん。

IMG 3218

ちりめんを買って練り歩くのをおすすめします。やさしい塩味がたまりません。

IMG 3220

珍しいタケノコも。切り口が四角になっています。

IMG 3222

果物も豊富!

IMG 3225

野菜が安いんですよ。ブロッコリー50円とか初めて見ました。すべてもちろん地物です。

IMG 3226

IMG 3229

IMG 3228

フルーツトマトが甘すぎてビビります。この付け根が「星」になっているのが甘さの証だそうです。

IMG 3259

陶器なんかも売っています。

IMG 3230

名物のいもてん!夏場は工場の清掃や素材の関係で出店していないそうで。

IMG 3234 IMG 3235

あぁ。

IMG 3237

田舎寿司も食べるべし!

IMG 3242

特においしいのがタケノコわさび寿司。

IMG 3243

こんにゃく寿司!これも珍しいですね。

IMG 3244

しょうがシロップを溶かしたドリンクも美味しい。こっちの人たちはマラソンを走った後に、あたたかいしょうが飴を飲むそうで…。

IMG 3247

「碁石茶」という発酵茶。珍しいのでお土産に購入。

IMG 3257

唯一の漁師さんがやっているお店では、なまこ、あさり、カニが売ってました。めっちゃ生きてます。

IMG 3263 IMG 3262 IMG 3265

まだまだ続きます…。

IMG 3272 IMG 3271 IMG 3273 IMG 3274 IMG 3277

終点は高知城!サクサクと回っても1時間以上掛かります。ここからさらに高知城を回って、ひろめ市場でご飯を食べて、もう一度日曜市を回って…と過ごしたら一日終わってしまいそう。

IMG 3282

高知出張記事の一覧

高知の旅はすばらしくて、たくさん記事を書いています。よろしければこちらもぜひ。