高知旅行はとても楽しくて、色々と面白いできごとがありました。ぼくが滞在した3/2はちょうど「皿鉢料理」の展覧会が開催されていて、なんというか、高知県の方々の文化を肌で感じました。


皿鉢料理がド派手すぎる

「皿鉢料理(さわちりょうり)」といえば高知の名物料理。大皿に刺身などをてんこもりにする豪快な料理です。結婚式やお正月など、おめでたい日に食べるそうで。

SawachiDish Sushi and Tataki01

一般的には上の画像のようなイメージなんですが、展覧会ということで、ド派手すぎる皿鉢料理がたくさん展示されていました。

IMG 3396

ここら辺は序の口。

IMG 3291

IMG 3350

IMG 3349

IMG 3354

IMG 3292

IMG 3345

IMG 3301

ここら辺から悪ノリ系作品です。

IMG 3329

真央ちゃん。

IMG 3342

羽生くん。

IMG 3343

ウツボがフィーチャーされてます。

IMG 3360

>

IMG 3363

ウツボ君たち、料理されてしまいました。

IMG 3365

IMG 3367

野菜!

IMG 3370

鳥!

IMG 3375

鯛!鯛!鯛!

IMG 3378

IMG 3380

IMG 3382

中華部門も面白い!

IMG 3390

IMG 3393

IMG 3317

悪ノリですね。

IMG 3398

IMG 3399

IMG 3401

IMG 3402

珍しさを全身でアピール。

IMG 3397

ちょっと意味がよくわかりません。

IMG 3327

これわかりにくいですが、めっちゃ小さいんです。小指くらいの大きさのお寿司と天ぷらが並んでます。

IMG 3306

いやはや、高知はホントに面白い文化がありますねぇ。ラテンな国民性がよく伝わってきます。「皿鉢祭」は毎年開催しているようなので、旅行に行く際はぜひ日程を合わせてみては。これは圧倒されますよ〜。